2014年5月21日水曜日

誕生日プレゼント

今日は夫の誕生日。

なじみのお肉屋さんで、奮発してフィレのお肉を購入し
(最近サーロインは胃がもたれます、、)ステーキディナーでした。



ケーキは自宅近くのパティスリー•ラプラージュにて。
ここのケーキはとても美味しいです。
タイユバンロブションでパティシエをしていた方のお店です。

そしてプレゼントは、、、レゴ・アーキテクチャーシリーズ、
夫が尊敬するル・コルビュジエ設計のサヴォア邸。
丁度3年前の今頃の季節に見学に行きました。


パリ郊外のPoissyにあります。RERでPoissyまで行き、そこからバスに乗ります。 
バス乗り場を探してキョロキョロしていたら、
「サヴォワ邸行きはあっち」と、地元のひとが親切に教えてくれました。
バスに乗っても隣に座ったおじさんが、「サヴォワ邸に着いたら教えてあげるから
心配せんでええよ。」と言ってくれました。
着いたらバスの中の人が何人も「ここで降りるねんで!」と
指差して教えてくれました。地元の人達の温かさを感じた旅です。
日本人が多く訪れるんでしょうね。その時も建築好きな日本人の女の子と出会いました。

サヴォア邸はコルビュジエの新建築における5つの原則、
「ピロティ、屋上庭園、自由な平面計画、自由なファサード、水平連続窓」
を実現した建築物です。
約80年前に建てられたものですが、全く古さを感じません。
ここでは、スケッチしてゆっくり過ごしました。また訪れたいです。


ちなみに去年のプレゼントは、これも夫が好きな建築家、
ミースファンデルローエ設計のファンズワース邸。
ここにも訪れたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿