2013年11月30日土曜日

土地決定〜購入へ。

久しぶりのブログです。少しずつ家づくりは進んでまして、12/2より着工予定です。
ペースアップして今までの経過を綴っていきたいと思います。

当初検討していた土地を購入申し込みしたのが、1月下旬。
交渉期間に売主さんの希望価格帯で購入するという方が現れ、結局購入出来ず。
ショックでしたが、縁がなかったと思うようにしました。
その土地の半分が傾斜地で頂上には大きな石がゴロゴロとあり、撤去費用が結構かかること、また擁壁を作るとなるとまたかなりの費用がかかり、傾斜地から距離をおいて家を建てなければならないという問題があったので、予算的にも難しかったと思います。

2月に次の土地探しに取りかかりましたが、当初検討していた土地のある地域が気に入り、周辺で何件か探してみました。中古物件も建物の撤去を前提に検討してましたが、やはり中古物件は高く、撤去費がかかるため最終的に却下。
12月にもちらっと見た土地があったのですが前面道路からの高低差6mの山林だった為、全く検討していませんでした。しかし測量図を見てみると上がるとほぼフラットな土地です。周りも静かです。駐車場に費用がかかりそうですがその土地に決めることにしました。

その間に設計図の検討、模型作り、住宅ローンの説明会、銀行選び、そしてローンの仮申請、工務店選び、工務店に見積もり依頼と忙しい日が続きました。
そして、3/8商談成立!やっと前に進んできました。

そこから銀行の住宅ローン本審査、司法書士さんとの打ち合わせ、工務店3社との打ち合わせでまたバタバタと忙しい日でした。
住宅ローンは金利が安いネット銀行にも惹かれましたが最終的にはメガバンクにしました。

次は工務店選び。大体の工務店は支払いが3回(工事着手時1/3、中間時1/3、完成引渡時1/3)に分かれています。メガバンクでは繋ぎ融資が出来ません。
J社は着工時に頭金で用意していた金額で、あとは完成時でOKとのこと、また見積もりも一番安く、我々が考えている重量鉄骨造を得意とし、また印象もよかったのでそこに決めることにしました。