2014年4月27日日曜日

サッシ

我が家のリビングをはじめ正面に面したサッシは三協アルミのビューアートにしました。

特にリビングは高さ2625mm, 幅4550mmの大開口で解放感があります。
通常のサッシに比べ、框見付が27.5mmと細くシャープに見えます。
下枠は段差なしのフルフラット。ガラスはもちろんLow E、ペアガラスです。

土地柄虫が多いため、網戸は外せません。
出来るだけ目立たないようにとアコーディオン網戸で
考えてましたが、引き残しがかなり残ることが発覚!
急遽引き違い網戸に変更しようということに。ただ高さがあるので
中桟を入れないと網がたわんでしまうとのことでした。
色々と網戸を探して見たのですがこの高さでの中桟無しはなく、
とりあえず実物をもう一度見に行こうと門真の三共アルミショールームへ。
実物をみると思ったより中桟は細く私はそれほど問題ない
と思ったのですが、夫はまだモヤモヤとしてるようでした。
しかし出来ないので仕方がない。この引き違い網戸に決定!
(ビューアートに合わせて見付は細いです)

その後現場へ。今回は電車+徒歩です。駅からの坂が何度来ても辛い~。
プチハイキング気分です。実際ハイキングに来られている方もいらっしゃいます。
そして歩くこと25分、現場に着いて感動!サッシと玄関ドアが入ってました!

玄関ドアは三協アルミのビノーザ、しかもスカーレットカラー!
外壁が黒っぽいのでアクセントにしようということでこの色に。
養生しているのでチラッとしか見えなかったのが残念です。
袖にFIXガラスを入れてもらって正解。玄関に光が入り明るくなっていました。

そしてLDKのビューアートの解放感!






キッチン側の壁には大きいFIX窓。サッシが見えないようにしてもらっています。
外の緑が養生シートで覆われていて見えなかったのが残念!



こちらはバスルームです。バスルームにも窓をつけていただきました。




  大工さんが外壁を貼るための下地を作ってました。
来週はいよいよ外壁サイディング張り!
途中設計士さんが来てくださって現場で打ち合わせ。
いつも急な変更もニコニコして受け入れてくれて感謝です。
来週また現場へ行くのが楽しみです。

2014年4月20日日曜日

屋根上からの景色

昨日は午前中工務店での打ち合わせの後、お昼から現場に行きました。
屋根のコンクリート打設も終わり屋根上に登れるとのことで仮設材を登り屋根上へ。
周りには木々以外は遮るものが何もなく、遠くの山や街並みが見渡せて絶景です!
小鳥のさえずりが時々聴こえるのみでとても静かです。
ここでのんびり昼寝でもしたくなります。ハンモックを置きたいなあ。
屋根にはシート防水を張る予定ですが、軽歩行用のシート防水に変更してもらおう。





そして、家の中には床が張られてました。LDKには床暖房も!
毎週現場に行く度に家らしくなっていくので楽しみです。
そろそろ引越しの準備に取り掛からねば。まずは断捨離です!

2014年4月6日日曜日

ベランダコンクリート打設〜建て方

しばらくご無沙汰になっておりました。
週末は相変わらず工務店さんとの打ち合わせ、現場、
ショールーム巡りが続きあっという間に過ぎております。
そろそろ建築日記をアップしないと竣工してしまう!
ということで今までの経過を綴ります。

2014/2/14 我々が一番力を入れているベランダのコンクリート打設予定でした。
ところが当日は全国的に大雪の日。
大阪市内にも雪が積もるほどでした。
夫は会社を休み現地へ。現地は更に積もっておりコンクリート打設は中止となりました。


寒い日がつづいたり、配筋の手直しなどで約1か月遅れの3/12に
ようやくベランダコンクリート打設となりました。


2014/3/25いよいよ建て方!3/29現場へ。ようやく家らしくなってきました!
6月中旬頃には竣工出来そう?