2014年1月13日月曜日

タイル

年末から年明けにかけて毎週末はタイル屋さん巡り。
家でもいただいたサンプルのタイルとにらめっこ。

LDKの床とバルコニーはホワイト系のタイルを考えています。
LDKはタイルにするか迷ったのですが、LDKからベランダにかけて
一続きになるようにしたいので、同じ床材を使用することにしました。

ホワイト系のタイルと言っても種類が沢山ありそれぞれ微妙に違います。
また、家の中はツルツルと光沢のあるものかマットなもの、
外は滑らないようザラザラしたものを使用します。
内床用と外床用と両方とも使えるもので探しています。
あとはお値段との相談ですね。今週中には決定する予定です。



2014年1月11日土曜日

基礎工事

本日、今年初めて新築現場を見てきました。

工程では、昨年掘削、捨コンまで終え、本日は独立基礎のベースの配筋の予定でした。
現場に行ってみると、ベース配筋は未だでしたが、
それらを繋ぐ地中梁の配筋をほぼ終えているような状態でした。
工程的には若干前倒しされているようで安心しました。

仕事で工事監督をやっていた夫は、何かと細かいことが気になるらしい。。。
地中梁の配筋も、腹筋を残してほぼ終えていましたので構造図片手に本数チェック
してみたり、鉄筋の刻印をチェックしてみたりしていました。
全体的にしっかり施工していただいていると感じました!

順調にいけば、来週中頃には、ベースコンが打てるのではないかと
勝手に想像しています。
ただ、建設地はすでに朝晩は氷が張っているらしくコンクリートへの影響が心配です。
コンクリートは、硬化中に中の水分が一回でも凍るとほとんど強度が出ません。
コンクリートの配合、養生計画、強度確認の方法、現場の温度履歴の記録など
工務店さんに相談しないといけないなと思っています。
そして暖かい日となることを願っています。