2014年11月16日日曜日

エッグベーカー

島根旅行の折に、出西窯を訪問し、念願のエッグベーカーを購入しました。
二種類ありましたが、飴色のものにしました。

金網に載せて、約4分ほど火にかけ、少々蒸らしたら出来上がり。
ほうれん草とコンソメを入れて、ココット風です。

うちのガスコンロはSiセンサーが付いていて、金網を使うとすぐ火が消えるのでカセットコンロ使用しました。
Siセンサーは安全だけど、料理中火が消えるので少々使いにくい面もありますね。





島根旅行

先月、島根にドライブへ。足立美術館は日本庭園が素晴らしかったです。

建築巡りもしています。菊竹清訓設計の島根県立図書館、島根県立美術館へ。


美術館は宍道湖の畔にあります。
偶々クラリネットの演奏会をやっていて、素敵な音色に酔いしれることができました。






お宿は庭園が美しい皆美館。
文人ゆかりの宿だそうです。
懐かしさを感じる和室でゆっくりと過ごすことが出来ました。

松江の街も散策。旧日銀松江支店は改装され、ギャラリーなどが入っていましたが、
うまく空間を利用出来てない、、
エントランスの吹き抜けの部分が勿体無い使い方でした。

古い町並みで、素敵なお店もチラホラ。
Objects では、盛永省治さんの作品をされてました。
私も木の器を持ってますがフォルムがとても美しい繊細な作品です。

 

庭づくり

2014年8月で外構も終了しました。これから庭づくりです。
10月末に植木屋さんに木々を植樹していただきました。
カツラ、オリーブ、イロハモミジ、シラカシ、シマトネリコ、
フェイジョア、ヤマアジサイ、ミツバツツジなどなど。
ようやく庭らしくなってきました。


11月に入り、植樹したイロハモミジが綺麗に真っ赤に染まりました。
常緑樹の緑とのコントラストがいい感じ。
リビングからもちらりと紅葉が見えます。
休日はゆっくりと外の景色を眺めながら、過ごすのが贅沢な時間です。
ご近所さんも紅葉真っ盛り。お散歩も楽しい季節です。




まだ木は小さいですが、ようやく庭らしくなってきました。
しっかりお水やりをせねば。
ただ、まだ土の部分があるのでまちの条例で
もう少し緑を増やさなければなりません。
少しずつ庭づくりを楽しんでいきたいですね。