2014年5月5日月曜日

香川県の旅

5/4-5休みを利用し香川県へうどん巡りへ行きました。
今回で3回目です。竹清、もり家、松下製麺所、塩がま屋へ。
どの店もコシがあって美味しいうどんでした。

そして、毎回香川県に行くと瀬戸内の島を巡るのですが
今回は時間がないため高松市内を散策。
琴電を利用して丹下健三氏の建築巡りへ。


香川県庁舎東館

コルビュジエの影響が垣間みれます。
中の壁画は猪熊弦一郎による「和敬清寂」。
休館で中に入れなかったのが残念です。

昨年夏、瀬戸内国際芸術祭のプログラムとして実施された
丹下健三生誕100周年プロジェクトで県庁舎見学ツアーが実施されたとか。
未公開ゾーンにも行けたとのことでまたやってほしいですね。






香川県営住宅一宮団地

1964年竣工の低層の集合住宅。
丹下健三氏の設計では珍しい住宅建築です。
斜めに切り落とされた壁面が雁行されて並ぶ様、
ドットで表示された建物の棟番号などひとつひとつがかっこいいです。




香川県立体育館

水に浮かぶ船のイメージだそうです。
2011年に訪れたコルビュジエのロンシャンの礼拝堂を想起させます。

特に壁から突き出た雨樋を見て、「あ、ロンシャンと同じだ!」と思いました。
雨が樋を伝って下の池に落ちる仕組みになっています。


インテリアデザインは剣持勇氏。
テーブルや椅子も素敵です。

耐震工事を行う予定の中の建物調査で屋根が危険とのことで
2012年夏より使用出来なくなっているそうです。
資材の高騰と作業員不足で公共工事の入札が不調で
耐震工事の目処がまだたってないそうです。
何とかこのままで残してほしいですね。


大好きな雑貨屋さん、まちのシューレCONNECTにも行くことが出来ました。

宮島の張り子の鳥とカルティオのレモンをget。
カルティオのレモンは購入を悩んでいるうちに
大阪では売り切れてしまって残念に思っていたので見つけて嬉しかったです。
張り子は新居の本棚に飾りたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿